日本伝統の食品・飲料・調理器具が集まる専門展示会

第6回国際和食産業展

日本伝統の食品・飲料・調理器具が集まる専門展示会 第6回国際和食産業展 会期:2024年7⽉30⽇(火)・31⽇(水)・8月1⽇(⽊) 会場:東京ビッグサイト 東展示棟 日本伝統の食品・飲料・調理器具が集まる専門展示会 第6回国際和食産業展 会期:2024年7⽉30⽇(火)・31⽇(水)・8月1⽇(⽊) 会場:東京ビッグサイト 東展示棟
展示会説明会

 

直接「会って」「試せて」商談できるのは展示会だけ!

国際和食産業展とは

近い将来最も行きたい国ランキングとして、第1位に輝いている日本では、最も体験したいものとして『和食』があげられます。平成25年には、「和食=日本人の伝統的な食文化」として、ユネスコ無形文化遺産に登録され、世界中から注目を集めています。
日本食の多様で山海川の新鮮な食材とその食材そのものの持ち味の尊重する調理方法や、多様なメニューで健康的な食生活を支える栄養バランスに優れ、季節の花や葉などで料理を飾りつけたり、季節に合った調度品や器を利用する季節感で美的感覚、そして正月などの年中行事との密接な関わりがあり、食事の時間を仲間や家族や地域の絆を深めてきており、日本食の様々な魅力を再認識されてきています。
そのような日本の伝統的な食品や食器、加工機器、調理器具を一堂に集め、日本中の飲食関係者から食品販売者とのコミュニケーションを図る場所を提供することで、日本食や麺の新たな可能性を追求していくべく、『国際和食産業展』を東京ビッグサイトにて盛大に開催いたします。
日本古来の食関連の新業態や新規参入を考える事業者との絶好の商談の場所としていきますので、本展への皆様のご参加とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

出展社募集中!

出展をご検討中の方へ

本展では、現在出展社・団体を募集しています。出展締め切りは、全ての小間(ブース)が埋まり次第終了となります。是非この機会に本展のご出展をご検討いただき、売り上げ拡大・代理店獲得・パートナー選定のためにご活用ください。

「日本人の伝統的な食文化」として平成25年にユネスコ無形文化遺産に登録され、世界的にが注目が集まる「和食」。関連する食材・機器・サービスは絶好の販路拡大の機会となります!出展社と多数の来場バイヤーとの間で活発に取引・商談が行われ、販路開拓に最適な場となります。

3つの特徴

  • 550社が出展する和食・麺の専門展示会
  • 36,000名が来場する商談・業界交流の場
  • 顧客との信頼関係の構築の場

※予定、同時開催展を含む。

和食に特化した6つの専門ゾーン構成で効率的な商談を実現

  • お米・穀物ゾーン
  • 水産物・水産加工品ゾーン
  • 厨房機器・調理器具ゾーン
  • 地域特産品食品・調味料ゾーン
  • お酒・焼酎ゾーン
  • 店舗備品・運営支援ゾーン

来場対象者/来場者属性

世界で注目高まる和食産業展のための日本最大のプラットフォームとして、毎年規模を大幅に拡大して開催!

  • 【出展社数の推移】

  • 【来場者数の推移】

購買意欲の高い関係者36,000名との新しい出会いがあります!

和食レストラン、居酒屋、うどん・そば、ラーメン店、商社・問屋・卸、小売・流通から新規業態開発企業まで、ビジネスに繋がる来場者との具体的な商談の場です。

導入決裁者と直接商談することで、出展成果につながります

本展では、決裁権のある役職者の割合が61%以上、決裁権を持っている人たちの割合が60%と、迅速な商談や意思決定の出来る方との交渉が可能です。(2023年来場者アンケートより)

過去出展社の成果(2023年出展企業の声より一部抜粋)

各ブースにて活発な商談が行われ、毎年数多くの出展社が、売上拡大につながる成果を上げております。

  • 併設する関連展から新たな商談が生まれ、
    商品への反応が直接わかる貴重な機会

    出展製品:
    水産物

    出展した11社合わせて537枚の名刺を獲得、209件のリードを入手することができた。併設する展示会から今までと違った客層が訪れ新たな繋がりができた。また皆様から「美味しい」「旨い」という声を直接聞くことができ、メーカーとして商品の売れ筋や人気がリアルに分かって良かった。

    公益社団法人日本水産資源保護協会

  • ホテル、サービスエリア、和食チェーンと繋がり
    約1.000万円の売上見込

    出展製品:
    味噌・味噌汁サーバー

    会期中約150件のブース訪問があり、30件の商談を行った。味噌汁サーバーと原料となる味噌を出品し、ホテル、サービスエリア、和食チェーンなど、これまでにない新規の販路とつながりを持つことができた。今回の会期で約1,000万円の売上を見込んでいる。

    ひかり味噌株式会社

  • 新しい業態の方と商談機会が生まれ、
    約240万円の売上見込

    出展製品:
    押出製麺機

    押出製麺機を利用した簡易店舗を会場内に再現し、職人不要の十割そばを提供。約70件のリードを獲得し、約240万円の売上を見込んでいる。通常取引する飲食店にとどまらず、併設展に来場された新たな業態や施設の方との商談機会を得ることができ、ビジネスの幅が広がった。

    株式会社富士工業所

  • 新規顧客へのアプローチに有効な展示会。
    展示会後、大手を含む6社と取引開始。

    出展製品:
    セミドライ富有柿「熟れっ子ちゃん」

    岐阜県特産の富有柿をセミドライ加工し、ドライフルーツの新しい形を提供。1000食用意した試食は全て配布。100枚を超える名刺を獲得、事後の商談から関東大手スーパー様をはじめ6社様と取引を開始しこれまでに50万円を売上げ、引き続き販売拡大ができそうだ。

    株式会社昭和ファーム

2024年 開催概要

展示会名 第6回国際和食産業展
会期 2024年7⽉30⽇(火)・31⽇(水)・8月1⽇(⽊)
会場 東京ビッグサイト 東展示棟
主催 TSO International株式会社

事務局のサポートサービス

出展結果にこだわった事務局サポートサービスにより、出展社の出展メリット(売上拡大、新規取引先開拓)を最大まで増大します

  • WEBガイドブック掲載・アポイントシステム利用(無料)

    公式ホームページ上に設けるWEBガイドブック(出展社一覧ページ)に出展製品・サービス、ブースPR情報を無料にて掲載いたします。事前にWEB検索にて情報収取を行う来場予定者に効果的に告知でき、事前アポイントシステムとして利用することもできます。

  • VIP特別招待券の付与(小間数に応じて配布)(無料)

    重要見込み客や大口顧客の社長・責任者への特別招待にご利用いただけるようVIP招待券を提供いたします。VIP専用レーンでのスムーズな入場登録やVIP専用ラウンジなどを活用いただけます。

  • 無料入場招待券の希望枚数贈呈(無料)

    展示会に見込み客や既存客をお招きいただきための招待券を必要枚数を無料で提供いたします。
    見どころ掲載の招待券とデジタル招待券の両方を用意し、手渡し、DM、メール、SNSからも集客が可能になります。

  • 展示会活用セミナーへの無料参加(無料)

    展示会に出展いただき成果を上げていただくための活用事例・出展準備・出展規定に関するオンラインセミナーにご参加いただけます。
    アーカイブ視聴も出来ますので、展示会プロジェクトに関するスタッフ全てのご参加が可能です。

  • 出展社PRセミナーの枠提供ならびに開催サポート(有料)

    展示会場内のセミナースペースにて自社製品・サービスのセミナーを開催いただけます。セミナー告知は招待券とHPに掲載され、集客活動もサポートいたします。
    開催時の受付での回収名刺も全てお渡ししますので顧客リスト作成が可能です。

  • カスタマーサービスによる出展準備サポート(無料)

    出展社の展示会での売上拡大のため、会期に向けてのあらゆる準備について会期終了後まで無料サポートいたします。
    効果的で集客が出来る装飾・レイアウト、搬入搬出についての相談、助成金対象かどうかの調査など、様々なサポートを行います。

会期までのスケジュール

  • Step.1
    ご契約時

    ブース位置の調整・確定
    ご契約いただいた企業様より順番に出展ブースの位を調整、ご案内いたします。ブースがなくなり次第、申込終了とさせていただきます。 詳細や最新情報は、事務局までお問い合わせください。
  • Step.2
    会期3ヶ月前

    「出展社専用サイト」に情報登録
    会社、製品・サービスの情報を専用サイトにご登録ください。 登録いただいた内容はホームページや印刷物に反映されます。
  • Step.3
    会期2ヶ月前

    出展社説明会・各種書類提出・出展準備
    ご契約決定後に事務局からお渡しする出展社マニュアルに基づき、ブースの準備や各種申請などのための書類をご提出ください。 出展効果を上げるための無料オンラインセミナーも開催いたしますので、是非ご参加ください。
  • Step.4
    会期1ヵ月前

    招待券送付・プロモーション・事前アポイント設定
    招待券は無料にて希望枚数を出展社様にお送りいたします。取引先や新規顧客にお配りすることで、集客促進いただけます。 また、会期中に効率的にブース誘客と商談を行うため、事前に来場いただくお客様とのアポイント設定をお勧めいたします。
  • 展示会開催

    ブース設営・搬入~商談~撤去
    会期2日前/前日から、ブース設営と搬入を行います。(展示会によって搬入開始日・時間は異なります) 会期中は積極的な来場誘致と呼び込みで、商談を行いましょう。 会期終了後、ブースの撤去作業を行い、展示会は終了です。(会期中の撤去作業は一切できません)